自転車ヒルクライム サイクリング

城山湖良く行きます⛰️

大垂水峠ヒルクライム と 旧道志橋に行ってみた

相模原のブログをご覧いただき、ありがとうございます。昼ごはんの後、八王子の高尾、大垂水峠経由で、グルっと一周、サイクリングに行ってきました。国道20号は、交通量が多く、あまり通らないのですが、高尾から相模湖間は、意外と空いてるんですね。

 

久々に、高尾山口側から走りましたが、圏央道のインターを過ぎ、途中、霊園の入り口のところから始まるカーブ区間が、いつも手強いです。峠手前の、S字に蛇行している道が、苦手・・・。個人的には、勾配が安定している、相模湖側からの登板が好きです。

 

大垂水峠を相模湖方面にくだり、そのまま戻るのも、物足りなかったので、国道412号を経由して 、石老山の登山口に向かう道に寄ってみました。あのあたりも、アップダウンが多いです。ウロウロしていると、国道412号の道志橋の下に来ました。

 

 

今の道志橋の下に、昔は橋があったみたいです。橋そのものはもう無いのですが、両サイドに橋桁が残ってました。ちょうど行き止まりのところに、少し前の台風で、このあたりはかなり水位が上がった看板もありました。

 

 

平日の夕方前だったので、川の音と鳥のさえずりの声しかせず、静かでいい場所だと思いました。ちなみに、もれなくここに来た人は、現在の道志橋まで登ることになります。

 

旧道志橋の場所は、こちら【https://maps.app.goo.gl/c6qH79DMAA2vPnGz8?g_st=i】です。もう少し暖かくなれば、国道413号で、相模原市緑区の山間部を通り、道志村や山中湖まで走ってみたいです。最後までお読みいただき、ありがとうございます。